コラムvol.21「旅行と貯金のジレンマ」
- 2014年06月16日
- 同窓生コラム
福岡大学法学部同窓生によるリレー式コラム第21回目は
平木法子さん(2014年卒)です。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
旅行と貯金のジレンマ
新社会人になり、大学時代から引き続いて周囲の方から“旅行”を勧められます。 曰く、年を重ねると家庭を持ったり仕事の責任者になったりと、“旅行”に必要な休みが取りづらくなるので、若いうちに行っておいた方が良いとのこと。
一方、社会人になってから度々“貯金”についてアドバイスされるようになりました。 曰く、結婚して子供が生まれると何かとお金がかかるので、結婚するつもりがあるなら、今のうちから“貯金”をしておいた方が良いとのこと。
“旅行”で素晴らしい思い出を作りたいという気持ちと、“貯金”をしてその後の苦労を減らしたいという気持ちがあり、少しの間悩みました。
そして、どちらも実現させるために色々考えた末、最近“節約”をはじめました。
お昼は必ず手作り弁当。買い物はリストを書いていき、それ以上買わない。服などはセールのときに買う…etc. “節約”してばかりだとストレスが溜まるので、たまには友人や家族と美味しい食事を食べに行きます。 でも、それ以外は“節約”。
夏には小旅行が出来そうです。
若いときにしか出来ないこと、若いときにやっておいたほうが良いことは沢山あると思うので、自分なりの方法で実行していけたらいいなと思う今日この頃でした。